チームラボジャングルはこのスケジュールで攻略!
チームラボジャングルはやっぱり楽しかった!
チームラボジャングルをおすすめする記事を書いていながらなかなか行けなかったんですが、やっと行ってきました!やっぱり面白かったです。
結構いい感じのスケジュールで過ごせたのでご紹介してみたいと思います。
残り日数も少ないですがご参考になれば嬉しいです。
何はなくとも朝一で行きましょう!
混雑を避けるのに欠かせない一番大切な要素、それは「朝一」です。
これはどんなイベントでも、買い物でも、混雑を回避するための王道ですよね。これを避けては通れません。今回のチームラボジャングルの朝一の開催時間は10時ですので、そこをめざして9時半には到着するように向かいました。
最近はYahoo!の乗換案内のアプリを使ってます。これだとどの出口から出るのが良いかというのも検索できるので便利です。JR渋谷駅は「宮益坂口」から出るとヒカリエが近いです。
チケットはあらかじめ買っておく。
これも当日の時間節約のための必須事項です。チケットの販売カウンターもありますが、前日でも購入できるネットものを利用すれば当日チケットカウンターが混雑していても大丈夫。予めチケットは買っておきましょう。公式サイトから購入できます。
この2つがクリアできれば、待ち時間の少ない最速への道はだいたい達成されたと言えます。
どういう仕組みになっているのか?
このチームラボジャングル、ホームページを見ただけでは仕組みがよくわかりません。未来の遊園地もあり、チームラボジャングルもあり、しかもチームラボジャングルはスケジュールが決まっていて。どうやって入って、どの回のジャングルが見られるのか?よくわからなかったんです。
チームラボジャングルは一度しか見られない
まず、これはホームページにも書いてありますが、チームラボジャングルを体験できるのは一度きりです。入場時にどの回に参加するか伝えて受付をしてもらいます。
時間まで未来の遊園地で遊んでいて、チームラボジャングルの時間になったら行けば良いのです。なので、はじめは朝のうちに空いている未来の遊園地で遊んで、11時20分からの回にしようかとも思ったのです。
会場は9時半に開場する
てっきり開場も10時からかと思っていたんですが、9時半に到着するとすぐに開場となりました。
そこで、チームラボジャングルは10時からの回を選びました。
9時半から10時まで未来の遊園地
10時から11時までチームラボジャングル
ヒカリエでランチ
再入場でもう一度未来の遊園地へ
というスケジュールにすることにしました。そう、チームラボジャングルは一度きりなんですが、未来の遊園地は再入場できるんです。
このスケジュールならランチも空いているうちに済ませられますし、後半遊ぶ時は多少混んでいても、一度遊んでいるのでそんなにストレスになりません。
あとは楽しむだけ!
スケジュールがきまったらあとは存分に楽しみましょう!
写真や動画で振り返りながら今回の内容の紹介です。どれも面白い。
まずは、未来の遊園地から。
まだかみさまがいたころのものがたり
象形文字のようなものが上から降りてくるのですが、それにに触れると…
すべって育てる!フルーツ畑
ようするに滑り台なんですが、すべるとそこにあるフルーツや花が反応してスパークします。説明を読むと、
水色のボールが花を育て、
黄色いボールは花をフルーツにして、
赤いボールはフルーツを種子へと変える。
そういう自然界の仕組みが感じられる内容になっているようです。
グラフィティー・ネイチャー/山と谷
ぬり絵をするスペースがあるのですが、そのぬり絵をスキャンしてもらうと、この山と谷に登場します。
この作品でも自然界の仕組みが反映されていて、その絵の動物、ワニやチョウ、トリなどがいるのですが、食物連鎖の仕組みになっていて、他の生き物を食べるとその動物は増えます。チョウは花のあるところにあつまります。
自分がその場に立っているとそこに花が咲きますが、あるき散らかすと花は散ってしまいます。そこにいる人達が描いたり、動いたりすることでできる生態系。
でも、そんなこと関係なく、子どもたちは走り回っていました(笑)
小人が住まう奏でる壁
小人が住んでます。色んな形の磁石があり、それを壁につけると、そこに家ができたり、花がさいたりします。
そしてチームラボジャングル!
イベントについてはこちらもどうぞ。