ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

気になった記事5選 3/31

今週の気になった記事5選

f:id:hishiwat526:20170331055855j:plain

 

喫煙率が下がっているのに肺がんが増えている?

これめっちゃいい記事でした。統計によると喫煙率が下がっていてるにもかかわらず、肺がんの人は増えている。つまり、タバコを吸うことと肺がんになることは関係がないという数字が出ていますよー。

っていう記事に対する反論記事です。コテンパンに叩きのめしています。

こういう数字やグラフの見た目にだまされないようなリテラシーを身につけたいです。

www.kinen-sensei.com

ちなみに、生命保険では『非喫煙割引』というものを設定している保険会社もあります。生命保険会社は死亡率をきちんと計算しないと損をしてしまいます。そんな、生命保険会社における厳しい計算においても、タバコを吸う人よりもタバコを吸わない人の方が長生きする、ということになっているわけです。

そう考えると、やはり喫煙と健康には深い関係があるのだと思います。

 

円安になる可能性が高い

こういった話は色んな所でされますので、いろいろと意見があると思います。実際にそうなるかどうかはわかりませんが、読んでおいて損はないと思います。

toyokeizai.net

 

価値基準を変えることがアート

アートが価値基準をかえる、ではなくて、

価値基準を変えることがアート、というのがカッコいいですね。このインタビューの一番の見所は、インタビューの途中でチームラボの社員の方が猪子さんの次のスケジュールがあるので呼びに来るんです。

その時に猪子さんがもうちょっと、7分12秒後に終わろう。って言うんですよ。なんていうか凄まじいですね。5分でも10分でもなく、7分12秒。どこからはじき出された数字なのか気になります。

diamond.jp

気になるけど、見られない。

閲覧注意、って書いてあるから結構あれな感じだと思うんです。蛇の中から人が出てくるって…。映画の世界みたいですが、本当の話みたいですね。

うーん、見られません。

t.co

 

タチコマがあなたのPCを守る!

実写版攻殻機動隊「ゴースト・イン・ザ・シェル」の公開まで一週間ですね。公開に合わせて、攻殻機動隊関連の情報が色々とありますが、その中でも気になったのは、タチコマのセキュリティソフト。

成長するセキュリティソフトということで、インストールされたPCから情報収集をし、それを並列化してしまうという、まさにタチコマライクなセキュリティソフト。

攻性防壁を仕掛けて欲しい。

防壁突破もして欲しい。

 

www.itmedia.co.jp

youtu.be