ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

ホットヨガはじめました。男子でもホットヨガをやるといいよ

通算何度目かもうわからないですが、またダイエットをはじめました。

今回はなにか新しいことを始めようかと思ったんです。とはいえ、食事も新しいことをやるのはなんとなくモチベーションが湧かないし、運動かなー、なんて考えているときに、ふと「ホットヨガ」っていいんじゃない!?っていうアイデアが降りてきたんです。

 

f:id:hishiwat526:20191012141505p:plain

立木のポーズ

 

ちなみに60分ホットヨガで消費できるカロリーは350キロカロリー。僕の場合は体重があるのでもう少し多いと思いますが。

 

ホットヨガ。男子禁制な感じがしますが、調べてみると案外男性でもOKなところがあるんです。そんな中、通いやすさとCMで見かけるからという安直な理由でLAVAの体験に申し込んでみました。

 

正直に申し上げますと、ダイエットのためだけという純粋な心ではなく、かわいくてキレイなインストラクターに教えてもらったらモチベーションが上がるんじゃないかという不純な気持ちもありました。

f:id:hishiwat526:20191012141717p:plain

 

まあ、現実はそうはいかないよね、なんて思いつつ、実際に体験に行ってみると登場したインストラクターは、、、、

 

かわいい!!

 

というわけで、ウハウハしながら体験が始まったわけですが、実際に始まるとそんなウハウハ気分なんてどっかにいってしい、むしろ来たことにすこし後悔し始めていました。なぜなら、

 

キツい!

 

まあ、100kg以上ある体をバランスとりながら動かすわけですから、しかも普段ほとんど動かしていない体です。ふらつくわ、汗は尋常じゃない量でるわ。まー、きつかったです。あと何分で終わるんだろうなんてことをずーっと考えてました。

でも、終わってみると不思議と爽快感と満足感があって気持ちよかったんです。インストラクターのかわいさにも負けてその場で入会してしまいました。

 

と、なかなか大変な体験だったんですが、その後1ヶ月たっても週2くらいのペースで通っているのでそれなりに楽しく続けられています。

1ヶ月時点でどんな点が良かったか振り返ってみると、

  1. 男性ひとりでも気にならない
  2. 通いやすい
  3. 楽しい

というのがあるんだと思います。

 

1.男性ひとりでも気にならない

部屋がいい感じに暗くなるんです。なのでレッスン中は周りのことはあまり見えないですし、見られてる感もあまりないです。なによりレッスンや自分の体の動きに集中していると他の人のことなんて考えてられないです。なので、男性は僕だけということがよくありますが、そんなに気にせずにいられます。

むしろ、ロッカーやシャワーはほぼ貸切状態なので、その点は女性よりもいい環境だと言えちゃうんじゃないかと思います。

 

2.通いやすい

予約を取るのにインターネットで申し込むだけなので簡単に予約が取れます。キャンセルも簡単。僕はかなりのめんどくさがり屋なので、準備するものが多いと嫌になってしまうんです。服とか靴とか用意しないといけないと荷物が増えるのも嫌ですし。その点、ホットヨガは裸足なので靴がいらないのと、レンタルウェアがあるので手ぶらで行けるのも通いやすくなってる大きな理由です。

 

3.楽しい

なんと言ってもこれが大事。ヨガってなんであんなポーズするのかと思っていたのですが、ちゃんと体のどこを伸ばすとか、筋肉を使うとか、ちゃんと理由があるんですね。ああ、こうやって体を使えばいいんだ、みたいなのがわかって楽しいです。めちゃくちゃ汗かいてスッキリする爽快感もくせになりそうです。

 

女性はもちろん、もっとホットヨガ男子を増やしたいので、ぜひぜひ体験してみてください!