ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

その火災保険、どこまで補償がありますか?

台風が日本列島を直撃している最中ですが、こんなときに損害があっても火災保険で補償されることがありますので、今いちど補償内容をご確認ください。

f:id:hishiwat526:20191012205700p:plain

火災保険で出ないのは次の4つです。

  1. かび
  2. さび
  3. 虫食い
  4. 経年劣化

損害保険の対象となる事故の大前提として、

  1. 急激
  2. 偶然
  3. 外来

というのがあります。これに当てはまらない事故は保険金支払いの対象となる事故とはならないということです。人間の体でいうと、ぶつかって骨折した場合は対象となるけれども疲労骨折は対象とはならないということです。

ですから、冒頭の「かび、さび、虫食い、経年劣化」というのはいずれも対象とはならないわけです。

逆に言うと、この4つ以外のことであれば保険金支払の対象となるということです。

が、もうひとつ大事なことがあります。それは

その補償が出るようなプランに加入しているかということです。

当たり前といえば当たり前ですね。

はい、ではご自分の火災保険はどこまで補償されますか?

火災や落雷は出るでしょう。

風災も大丈夫ですか?

水災は?

破損や汚損も対象になっていますか?

ぜひ、確認してみてください。

f:id:hishiwat526:20191012210139j:plain

三井住友海上の火災保険 GKすまいのほけん パンフレットより抜粋

 

ちなみに、車が水没してしまった場合は車両保険でカバーできます。