ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

メッシュWi-Fiを導入しました。

10年来使っていたcoregaのルーターが壊れてしまったようなので、買い換えようと探していたら、メッシュWi-Fiのルーターが案外安かったのでポチってみました。

 

 

わが家は狭い(60㎡くらい)ながらもマンションの3LDKなので端の部屋と端の部屋ではWi-Fiの電波が届かないので、2部屋にルーターを置いて対応していました。でも、使いながら移動したりするとWi-Fiが切れてしまったりしてややストレスだったんですよね。

そこでこの機会にメッシュWi-Fiを導入しようとなったわけです。

f:id:hishiwat526:20190505105901j:image

こんな感じで配置

 

メッシュWi-Fi? 中継機あればいいんじゃない?

という人は中継機でもいいと思います。そんなに違いはよくわからないです。ただ、この機種は同時に100台接続可能みたいです。

 

f:id:hishiwat526:20190505105357j:image

Amazon当日お急ぎ便で朝頼んだのが夜到着。どうでもいいですが、朝頼んだ、って頼朝っぽい。

 

設定かんたん

アプリで確認しながら順を追っていくだけで、簡単に設定完了。パスワードもスマホ上で決めるのでいちいちモデムの裏を見ないで済みます(笑) LEDの色で準備中とかエラーとかつながったとか判別できるのでわかりやすいです。

f:id:hishiwat526:20190505105534p:image

アカウントを作成する

f:id:hishiwat526:20190505105557p:image

 

早速、新しいWi-Fiにそれぞれの機器をつないでいきます。ネットワーク名やパスワードを自分で設定しているのでサクサク進みます。

f:id:hishiwat526:20190505105628p:image

 

 

 接続が切れないのでストレスフリー

開封から設定完了までものの30分くらいでした。嬉しくて部屋のあちこちで試してみたのですがちゃんとどこでもつながって、同じくらいのスピードがでていました。

f:id:hishiwat526:20190505105734j:image

だいたいどこでもこのスピードが出ました。

 

微妙な位置でネットにつないだときの「これちゃんとWi-Fiつながってるかな?」って思うことがなくなってストレスフリーになりました。家にいる限りはどこにいてもつながる感覚です。

Wi-Fiの調子が悪いときに、何故か僕にクレームが来るのですがそんなこともなくなるといいなと思ってます。