プラレールを修理してみました。
プラレールが動かない!?
ありがたいことに知人からプラレールをたくさん譲っていただきました。レールや電車などごたくさんあったのですが、しばらく使っていなかったと言うだけあって、動かなかったり、うまく走らなかったりする電車がありました。
色々調べてみると修理できそうだったので、そのトライしたログをご紹介します。
電池が上手く入らない
これは修理というほどではないですが、電池を入れてもなんかぶかぶかですぐ外れてしまうんです。で、調べてみたら、単三ではなくて、単二サイズだったんですね。
単二電池はあまりないのでアダプターをつけることで対応しました。
タイヤゴムの劣化
時間が経つとタイヤのゴムが劣化していて切れていたり、ゴムが無かったりしました。たかがゴムなんですが、ゴムがないと上手く走らないんですよね。でもこれも簡単に解決しました。
ゴムが売ってますからね。
ついでに連結部分もゲットです。これガチガチやってるとたまに割れちゃうんですよね。
タイヤが回らない
これが一番苦労しました。というか、前の2つは買っただけなので苦労も何もないんですが。
結論から言うと、
ギアを交換したら治りました。
「オピニオンギア」という車輪についているギアがあるのですが、それがわれてしまったということで、これもとくに技術はなく交換するだけだったのですが、これがちょっと曲者なのです。タイヤがハズレなかったり、ギアが硬かったりして苦労しました。
…とここで、ググってみるかと思いまして。そしたらピンポイントで期待に答えてくれる動画を発見したのです。
もっと早く調べればよかった〜。
実際はギアが合わなくてヤスリで削ったりして少し手間がかかったのですが。
まあ、とにかくこちら様のお陰で、無事に治りました。
修理後のトーマス号
こちらの記事もどうぞ
おまけ。
プラレールでビールを急速冷却する方法