ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

kindleを使い倒すための3つの方法

Kindleを使い倒そう

f:id:hishiwat526:20170112150659j:plain

Amazonのサービスの中でも僕が愛用してやまないのがKindle書籍です。端末のKindleがなくてもアプリで充分に楽しめます。

Kindleを使うと単純にたくさんの本がスマホタブレットに入れられて持ち歩けるというのはもちろん、そのほかにも様々なKindleならではの使い方がありますので、その辺をご紹介してみたいと思います。

 

Kindleセール

普通の本ではセールというのはないですが、Kindle本の場合にはセールがあります。まずは定期的に開催されるセールが3つ。

 

月替りセール:毎月1日に更新されます。

amzn.to

 

Kindleセレクト25:毎週金曜日に更新されます。要は週替りセールですね。

amzn.to

日替わりセール:毎日更新されます。

www.amazon.co.jp

 

この月替り、週替り、日替わりのセールがKindleセールの基本です。その時によってお得加減も違えば対象となる書籍もビジネス書、小説、ハウツーもの、写真集、マンガなどさまざまです。

 

また、この他にその時に合わせたセールがあります。よくあるのは映画化されたときに原作本がセールになったり、直木賞芥川賞などを取った作者の本、その時期に合わせたもの、例えば4月なら「新入社員向けの本」といったセールが行われたりします。

マンガも含めると、ほぼ毎日何らかの新しいセールがスタートしています。もちろん期限があるものなので、いいものを見つけたときには早めに買うようにしましょう。とりあえずあとで…と思っていて買い逃してしまったことも多々あります(涙

 

Kindleセールの注意点!

1 そんなに安くなっていない

セールといいながらあまり安くなっていないケースもあります。よく元の値段も確認しましょう。読みたければ買っちゃえばいいんですけどね。

 

2 マーケットプレイスの方が安い

セールで安くなっていても、実はマーケットプレイス(中古)の方が値段が安いケースもあります。紙で中古にはなってしまいますが気にならない人はそちらで購入することも検討したほうがいいでしょう。

 

共有・検索がしやすい

電子書籍であることのもう一つのメリットは共有や検索がし易いということですね。

ハイライト 

Kindleは読んでいる最中にハイライトというラインが引けます。これをしておくとあとで読み返す時にカンタンにその場所が探せます。コピペもしやすいですね。

また自分のKindleハイライトが一覧でみられるページもあるので、これを開いてざーっと読み返すのもいいですね。

https://read.amazon.co.jp/kp/notebook

 

検索

検索ができるのもデジタルの良さですよね。見つけたい箇所を検索するのに直接単語で検索することも出来ますし、目次をタップすれば一気に飛びますので、読みたい場所だけ読むこともカンタンです。

その他

3つ目は端末間の同期ができるということですね。

スマートフォンで読んでいた続きをPCで読めたり、タブレット端末で読めたりします。これでさらに忘れて読めないということになるわけです。iPhoneだけだと電池残量が気になったりしますが、iPadでも読めばいいわけです。家で読むならPCにすれば大画面でも読めます。勝手に同期してくれるから、どの端末でどこまで読んだとか考えなくてもいいわけです。

 

まとめ

このように、Kindleで読書をするということは紙の本とは全く違った読書体験をもたらしてくれます。Kindleを使えばもっと気軽に本が読めるようになると思います。僕ももっと使い込んでたくさん本を読んでいきたいと思ってますので「こんな使い方あるよー」というのがあれば是非教えてください。

 

AmazonKindle本ページ

http://amzn.to/2t4iCoM