ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

アップル帝国に対してグーグル王国の逆襲が始まった。(わが家のケース)

 

りんご



いつの日からだろう。こんなにリンゴを集めるようになってしまったのは…。

初めてiPhoneに変えたiPhone6の発売日は2014年9月。でも多分すぐではなかったから2015年くらいからかな。そこからあれよあれよという間に端末が増えていき、現在は

iPhone2台

iPad1台

MacBook Air1台

AppleWatch1台

 

5リンゴもあるわけですよ。まさにアップル帝国です。

 

当時使っていたAndroidの端末はよくフリーズしていたのですが、乗り換えた時に「こんなにストレスがないものなのか」と感動して、それ以来アップル帝国の一員となってしまったわけです。

 

 

そんなアップル帝国の牙城を崩すべくグーグル王国からの刺客がきました。

 

こいつです。

f:id:hishiwat526:20190109045729j:image

そう、Googleホームminiです。

半額の3,000円という飛び道具的な価格で、年始という財布のヒモがゆるんだタイミングを的確に狙って、ズバッとわが家に侵入してきたのです!

 

もともとわが家にはLINEのスマートスピーカーであるclover君がいるのですが、彼はあまり聞くちからがないんですよね。「よくわかりません」っていうのが口癖なんです。なので開店休業状態だったのですが、このGoogleホームはなかなか聞くちからがあります。

 

わが家の3歳の息子が発する微妙な発音もけっこう聞き分けてくれます。YouTubeミュージックを契約しているので、お願いすると色んな曲を掛けてくれます。

 

以前、著作権とか面倒だからGoogleが一括で管理してくれればいいのにと思っていましたが、だんだんそうなりつつありますね。便利。

 

つらつらと書いてきましたが、要するにGoogleホームミニを買ったという話でした。

さあ、わが家のアップル帝国vsグーグル王国の今後に注目です!