ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

結局、ネットスーパーはどれがいいのか?

スーパーマーケット

2019年の目標の一つに「家事の負担を減らす」というのがあります。家事の中で料理の部分は我が家に来た家電くんのおかげで、いろいろと楽になりつつあるのですが、その料理をする材料の部分の買い物というのがなかなか面倒です。

 

休みのうちの一定の時間を取られてしまいますし、買いに行かないとというプレッシャー。我が家は買いだめなのでその時にレシピを考えないといけなかったり、肉や魚が週末まで持たないので冷凍しないといけなかったり、というのが手間です。

 

そこで、ネットスーパーが活用できればもう少しこういうストレスが減るのでは無いかと思い、ググってみたのですが、

 

結局どれがいいのかよく分からない

 

というのが現状です。

 

困った時のFacebook知恵袋。といことで聞いてみました。コメント下さった方、本当にありがとうございます。

 

人気なのは、ヨーカドー、イオン、西友。

評判が良いのはAmazonフレッシュですが、残念ながらわが家は配達対象外なので選択肢から外れます。

 

善し悪しは定量的より定性的な部分で決まっている

ここでちょっと比較の仕方を整理してみます。改めて数字でわかりやすく比較出来そうなのを考えてみると

・配達時間

・配送料

・不在OK

 

くらいなんですよね。

 

皆さんのコメントではそれ以外の、品揃えやサイトの使いやすさなども評価ポイントでした。でもそういうのって、その人によってちがったりしてしまうものなので使ってみないと分からないですよね。

 

そしたらある方がコメントで西友とイオンを交互に使ってますとおっしゃっていて気づきました。

 

別にひとつに絞らなくてもいいじゃん。

 

って。

普通に買い物する時も欲しいものによって使い分けたりしますよね。ネットスーパーも同じように考えればいいんですよね。

 

ということで、 

 

まずは色々試してみて、自分に合うものを使うようにすればいい

 

という当たり前のような結論に達しましたが、おかげさまで色んな所を使って試してみようという気持ちになりました。