ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

イヤホンのコード絡まる問題を解決したい

イヤホンを使うことが多いのですが、コードが絡むのがすごく嫌なんです。

 

f:id:hishiwat526:20190105090824p:plain

あれをほどく度に「これは何の時間なんだろう?」と思うわけです。そうするとだんだん使うのが面倒になってきてあまり使わなくなってしまったりするわけです。

 

絡む問題を解決するイヤホン

これを解決するのにBluetoothイヤホンに変えました。これです。

 

 

 

まー、絡まない。絡まない。この短さなら絡みようもないですね。着け心地もなかなかよく、これで、安心してイヤホンライフを満喫出来るようになりました。

 

…が、あらなた問題が発生しました。

 

充電切れる問題

3時間くらいは持つらしいのですが、実際はそのままでも電力消費をするので、実質1時間そこそこという感じです。いい感じに聞いていると「Battery low」という悲しいアナウンスが流れます。聞きたい時に聞けないという本末転倒になってしまいました。結局Bluetoothにしてもイヤホンライフを満喫することは出来ないという悲しい現実に打ちひしがれていました…。

 

充電問題を解決するコロンブスの卵

それからしばらくはイヤホンライフから遠ざかっていたわけですが、ここで救世主が現れます!それがこちら。

 

 

 

もはやコードすらないです。改めて見てみるとこのイヤホン、商品名がない…。怪しさ満開ですが、ちゃんと使えています。

耳に直接入れるタイプで落としてしまわないかちょっと不安もあったのですが、使ってみたら全然大丈夫でした。コードもないので付けていても全然ストレスがないです。イヤホンジャックにさすタイプとは比べものにならないほどの快適さです。油断していると聞こえている音がイヤホンからなのを忘れてしまいます。天から音が降ってくる感じになるくらいです。

 

そして、充電問題ですが、なんとこの収納ケースがモバイルバッテリーにもなっているんです。なので、しまうと自動的に充電される仕組みになってて、これがなかなか優秀。使い続けていてもで2-3時間は持ちますし、それから充電→使用を4回くらいしても大丈夫です。なので2,3日に1回充電すればだいたい使いたい時に使えます。

 

接続が切れる問題

が、新たな問題がまた出てきます。一つ解決するとまた新たな問題が出てきて嫌になります。今回は接続がきれちゃうという問題です。ずっと切れるのではなく、たまーにプチプチ断線するような感じで切れてしまうんです。これがちょっとしたストレスになります。いや、オーディオブックなんか聞いているとかなりストレスです。というわけで、またしてもイヤホンは使わないようになりました。

 

救世主登場!長い戦いもついに終止符

接続がきれちゃうという問題は意外なところで解決しました。それは「Bluetoothのバージョンアップ」でした。しかも本体のiPhoneの。それまで使っていたiPhone6sからiPhone8Plusに変えたのですが、それ以降プチプチ切れる問題は発生していません。

調べてみるとそれまでの4.2から5.0へ変わっているようです。それがどういう風に影響しているかはよくわかりませんが、とりあえずコードの絡まりやバッテリー切れから開放され、ちゃんと接続が切れないイヤホンで楽しいイヤホンライフを満喫するに至ることができました。

 

イヤホン選びに困っている方にはとりあえずこちらをおすすめします。