ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

作り置きダイエット

健康的でおいしい食生活のために

毎日健康的な食事を作るのって結構大変だなと思うわけです。ホットクックもありますが、せいぜい一食あたり一品です。

 

そこで考えたのが作り置きです。出して食べるだけにしておけば自然とその料理に手が出ますしね。

 

Kindleunlimitedで作り置きで検索したらこんな本を発見。

 

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

つくおき?週末まとめて作り置きレシピ? (美人時間ブック)

 

 

僕はあまり料理の基本があまりよくわかってなかったり、レパートリーが少なかったりなのでめちゃ役に立ちます。

 

実際に作ったもの

本に載ってたレシピを多少アレンジして作ってます。

 

キャロットラペ

  1. 人参を千切りにする
  2. 重量の0.6%の塩を入れる
  3. お酢を大さじ3杯入れる

 

かぼちゃサラダ

  1. かぼちゃを小さく切ってルクエに入れてレンジで5分あたためる
  2. 待ってる間に玉ねぎをスライサーで薄く切って水につける。ハムも細かく切る。
  3. 温めたかぼちゃをボウルに移し、潰して玉ねぎとハムを入れる。
  4. 重量の0.6%の塩を入れる
  5. マヨネーズを入れて混ぜる

 

パプリカのマリネ

  1. パプリカを細切りにする
  2. パプリカをあたためる。ルクエで1分
  3. 玉ねぎを薄く切って水にさらす
  4. パプリカと玉ねぎを混ぜて、重量の0.6%の塩を入れる
  5. お酢を大さじ4杯

 

緑黄色野菜のメニューを増やしたいので、これからも色々作ってみたいと思います。

 

ちなみに人参を切るときにはこれを使ってます

ののじ おろし器 サラダおろし お手軽 ハンディタイプ LDS-01

ののじ おろし器 サラダおろし お手軽 ハンディタイプ LDS-01

 

 ちょっと細めですががんがん切れるので気に入ってます。

 

かぼちゃを温めるのにはホットクックでもいいんですが、ホットクックで調理中なときもあるので、そんな時に役立つのがルクエのスチームケースです。時間を間違えなければ結構いい感じに仕上がります。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036