ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

ホットクックで蒸すときに便利なバスケットを買いました。

 ホットクックは煮るだけじゃない

ホットクックのオススメ理由として無水調理、かき混ぜユニットがありますが、実は蒸したり発酵させたりってことも上手にやってくれます。

勝間和代さんがホットクックで豆を蒸しているという記事を読んで真似してみました

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

ただ、付属の蒸し皿は肉まんやシュウマイなどの乗せやすいものはいいんですが、豆みたいな細かいものは苦手なんですよね。なんせただの台みたいな形してますから。

 

そこで今回はこちらを購入してみました。

 

OWN COLOR シリコン製蒸しバスケット (OR) SLBM1

OWN COLOR シリコン製蒸しバスケット (OR) SLBM1

 

 

こんな感じでたくさん入ります。

 

小さい方の1.6Lモデルでもギリギリはいります。取っ手がついているので取り出しやすい。

 

既にあるものを使うだけでなく、こういうのをあわせ技でつかうという勝間さんの発想はとても参考になりますねー。これからもホットクックをガンガン使っていきたいと思います。

 

こちらの記事もおすすめです

 

thinkinglab.hatenablog.com

 

 

thinkinglab.hatenablog.com

 

 

thinkinglab.hatenablog.com