ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

ひげ剃りでカミソリ負けして顔がひりひりしちゃう人に教えたい3つのこと

髭を剃るとヒリヒリしてしまう。そんな経験が誰にでもあると思います。ヒリヒリする割にはあまり剃れていなかったり。

ぼくも以前は結構カミソリ負けがひどかったんです。あまり剃れないのによく切れたりして…。なんでだろう?っておもってたんです。毎日剃るので結構ストレスだったんですよね。

そんなぼくのカミソリ負けを減らすのにとっても役に立った3つのことをご紹介します。

1 ヒゲをやわらかくする

これ、結構面倒でやらなかったんですよね。ってかどうやっていいかわからなかったですし。床屋さんなんかで剃ってもらう時は熱々の蒸しタオルをかけてくれるんですが、朝の忙しい時間に、そんないちいちタオルを蒸すなんてことはできないですよね?

でも、硬いヒゲのままでは刃が当たっても剃りにくく、カミソリに引っかかってしまったりして肌を痛めてしまったりします。たまにヒゲが抜けるようになって痛くなるあれです。

なので、蒸しタオルで温めるのがいいんです。簡単に蒸しタオルを作る方法があります。それは

電子レンジで濡れタオルを温める

です。ハンドタオルに水を含ませて1分間電子レンジでチーーンとすればほっかほかの蒸しタオルが出来上がります。

それをヒゲにあてて1,2分蒸らしませばOKです。

 

2 しっかりとシェービングクリームをつける

シェービングクリームはいろいろとあって迷うのですが、いろいろと試して自分にあったものを選ぶのがいいと思います。

・泡タイプ

・ジェルタイプ

大きく分けてこの2種類があって、一般的には泡タイプはヒゲをやわらかくするので、ヒゲが硬い人向け、ジェルタイプはカミソリのすべりを滑らかにするので肌があれやすい人向けとあります。

ヒゲが硬くて、肌があれやすいので、どうしたもんかと思っていたんですね。実際、泡タイプを使うと肌が荒れやすくなるし、ジェルタイプを使うとヒゲが硬くて剃りづらいんですよ。でも、これを使うようになってだいぶ良くなりました。

 

 

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g

 

 

これは、手に取った時はジェル状なんですが、顔に塗ると泡状になります。

なので、ジェルの滑らかさと泡の効果と両方があって凄くいいです。ぼくの場合はこれを使いだしてから、これ一択です。

 

3 ヒゲにちゃんと刃をあてる

こうやって書くとすごく当たり前のようですが、これ、大事です。

剃り残しがあるときはこれに気づいてなかったんですよね。カミソリをあてたらそったつもりになっていた。

でも、当たり前ですが顔ってまっすぐでは無いので当然カミソリをあててもその全面が顔に当たってるわけではないんですよね。

当ててるつもりでも当たってないんです。

電気カミソリなんかだとカミソリの面がいくつもあっていろんな角度から顔にあてることができるんですが、T字のカミソリだとそうはいかないんですよね。じゃあ電気カミソリにすればいいんじゃないの?っていう話もあって、一度電気カミソリにもしてみたんですが、あまり上手く剃れなくて、やっぱりヒリヒリしちゃうんですよね。

そんなときに出てきたのがこの商品でした。

 

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール シルバー パワー 本体

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール シルバー パワー 本体

 

 これはT字カミソリなんですが「フレックスボール」というのがついていて、このボールを中心にしてぐりぐり回るんですよね。だからきちんと肌に合わせてカミソリが勝手に動いてくれるんです。

なるべく力をいれずに、ゆっくり肌をすべらせる感じで剃るとちゃんとヒゲにあたってよく剃れます。

まずはヒゲの流れに沿った「順反り」でそって、そのあともう一度シェービングジェルを付けながら、今度は剃り残しの部分をヒゲの流れに逆らった「逆剃り」で剃っていきます。

この時に注意するのは、なるべく力を入れないこと。蒸しタオルとシェービングジェルでヒゲは十分に柔らかくなっているはずなので、肌にはなるべく負担をかけずに、カミソリがヒゲにちゃんとあたることをイメージしながら剃ることが大切です。

まとめ。

このように

1 ヒゲを柔らかくする

2 ちゃんとシェービングクリームをつける

3 ヒゲにちゃんと刃をあてる

というこの3つのことをするだけで、かなりお肌への負担が減ったようで肌荒れがすることは格段に減りました。もちろん、その人によってあったものは違うかと思いますが、案外ひげ剃りのことって教えてもらう機会がないので参考になると嬉しいです。

 

 

  

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g

シック ハイドロ スキンディフェンス シェービングジェルフォーム 199g

 

 

 

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付

ジレット プログライド フレックスボール パワーホルダー 替刃1個付