ケをアップデートしよう。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

SIMロック解除ができない!?解除には期限があるなんて。

しらなかった〜!SIMロック解除には期限があるようなのです。iPhone6sからは解除ができるようになったのは知っていたので、いつでもできるでしょ、って油断してました。

docomoだけじゃなくて、auにもSoftbankにも期限があります。

f:id:hishiwat526:20180828091822p:plain

 

SIMロック解除の条件 docomoの場合

受付条件

  1. ネットワーク利用制限、おまかせロック等の各種ロックがかかっていないこと
  2. 契約者ご本人の購入履歴がある機種であること
  3. 購入日から100日経過した機種であること
  4. 既にドコモを解約済の方は、解約日から100日経過していないこと

docomoのホームページ SIMロック解除のお手続き>2015年5月以降発売の機種より

 

そんなのとっくに過ぎてるわ。中古端末もだめなのね。

 

SIMロック解除の条件 auの場合

下の条件をすべて満たすau携帯電話などが対象です。
■2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること。
■契約者ご本人さまの購入履歴があること。
■ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。
■機種購入日から101日目以降であること。
■当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。

au simロック解除のお手続き

auの場合も中古端末なんかでは解除ができないということですね。まあ、中古端末だったらだいたい解約してから100日経ってそうですが。

 

SIMロック解除の条件 Softbankの場合


■2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日など)より101日目以降の場合に受付可能です。
■解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。また、解約済み製品のSIMロック解除のお手続きは、契約されていたご本人さま限り可能です。
■安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
■対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。故障修理などが完了してからのお手続きとなります。
■ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
対象の製品を契約されていたご本人さまに限り可能です。
■他社へのりかえ(MNP)または、ワイモバイルへ番号移行(MNP契約)し、ご利用中の携帯電話機器を継続利用される場合は、のりかえ(MNP)や番号移行(MNP契約)の転出手続き前に必ずSIMロック解除を実施してください。のりかえ(MNP)や番号移行(MNP契約)転出後のSIMロック解除は、ソフトバンクショップのみでのお手続き(有料)となります。

Softbank SIMロック解除

 

まあ、予想通りというかやはりSoftbankが一番規則が厳しくてややこしいですね。

 

100日経ったらSIMロック解除!

ちなみに、SIMロック解除の手続きって3,000円がかかるイメージがありましたが、オンラインで手続きをすれば無料なんですね!

将来は回線変更するかどうかわからないでしょうが、忘れないうちに解除しておかないと僕のように悲しい思いをしてしまうことになります。回線の解約後では3,000円かかるみたいですので、100日経ったらSIMロック解除!

 

LINEモバイルでSoftbank回線が使えるようになったのでdocomoから回線を変更しようと思ったのですが、SIMフリーにできなくて断念しました。買い替えちゃ・・・