ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

ワイシャツのインク染みを落とす方法

ワイシャツにインク染みがいつのまにかできていました。

f:id:hishiwat526:20180215081206j:image

UNIQLOの2,990円のシャツなんですが、着心地が良かったし、まだ2回しか着ていないので悲しいです。

この悲しみをFacebookに投稿したら、アドバイスをくれた方がいました。その方に教えていただいたサイトを参考にしたらキレイに落とすことができたんです!

油性マジックのしみ抜き方法 - 血液やボールペンのインクのシミの落とし方

      1. セスキ炭酸ソーダと液体酸素系漂白剤を1:1で混ぜる
      2. それを染みの所に付けて歯ブラシでたたいて染み込ませる
      3. ドライヤーで乾かす
      4. クエン酸などのアルカリ性の水溶液で中性にする
      5. 水ですすぐ
      6. 真っ白になる

 

じゃじゃーん

f:id:hishiwat526:20180215081809j:image

 

 

歯ブラシでたたいても、ドライヤーで乾かしていても、キレイになる感じがしなかったんですが、最後の最後、乾ききる瞬間にパッと染みが魔法のように消えちゃったんです!

 

セスキ炭酸は100円ショップなどでも売ってますし、液体酸素系漂白剤に使ったのはワイドハイターexの衣類用。どちらもカンタンに手に入ると思いますので、困った時は試してみてください。

 

色落ちする可能性があったり、素材を痛めたりする可能性もありますので、目立たないところでテストしてからやってみて下さいね。

 

 

niwaQ キッチン用セスキ炭酸ソーダ 1kg

niwaQ キッチン用セスキ炭酸ソーダ 1kg

 

 

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml