ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

ホットクックでお菓子作り

ホットクックはお菓子も作れる!

煮込み料理や蒸し料理に大活躍中のホットクックですが、お菓子にも使えます。

今回参考にした本はこちら

 

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ

 

 

お菓子というと、型抜きしなきゃとか、材料の混ぜ方が悪いとうまくいかないとか、ハードルが高いイメージだったんですが、この本では

  • 小麦粉をつかわない →混ぜすぎとか心配しないで良い
  • バター・卵をつかわない →手間がかからなそう
  • あわてずにゆっくり作れる →失敗しなさそう

ということで、簡単に作れそうだったので、心理的なハードルが下がって始めることができました。

 

とはいえ、いろいろと材料は必要なのね。

ということで、まずは材料を揃えないとと思って必要なものをレシピをみてリストアップ。

  • 米粉(製菓用の細かいもの)
  • 大豆粉
  • ベーキングパウダー
  • 重曹
  • てんさい糖
  • なたね油
  • アーモンドプール
  • コーンスターチ
  • 豆乳

けっこう必要じゃん!

もしかしたら他のものでも代用できるのかも知れませんが、お菓子初心者のぼくにはそんな知識もなく。もう乗りかかった船なので、さっそく富澤商店へ。

f:id:hishiwat526:20180921090140j:image

そろいました。(豆乳だけスーパーで購入)
全部で3,000円くらいかかったと思いますが 、まあ趣味やレジャーと考えればそんなに高くないですかね。

 

早速、作ってみます。材料をレシピの順番で入れて混ぜる

f:id:hishiwat526:20180921090212j:image

 

ホットクックに入れて蒸す。ボウルのまま入れちゃいます。手動で35分

f:id:hishiwat526:20180921090315j:image

 

ジャーン!完成です。

f:id:hishiwat526:20180921090342j:image

 

もっちりしていてほんのり甘くてコクがあって、美味しくできました!

バナナ入れてみたら?と妻からアドバイスもらったので次回はバナナ入りに挑戦してみます。

 

買ったもの色々

製菓用米粉/1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店) 米粉 お菓子用国産米粉
 
みたけ 失活大豆粉 500g

みたけ 失活大豆粉 500g

 
チヨダ 重曹 60g

チヨダ 重曹 60g

 
てんさい糖 650g

てんさい糖 650g

 
製菓材料DEPO アーモンドプードル 500g

製菓材料DEPO アーモンドプードル 500g

 
キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本

キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳 1L×6本