ごはんはおかずです。

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

気になった記事まとめ3月16日

ここ一週間くらいで気になった記事をまとめてみました。

news.livedoor.com

生命保険の加入率が下がりつつあるそうです。今は価値観が様々変化している時代だと思いますが、生命保険に対する価値観も変わりつつあるということですね。未婚率も上がっているわけですし、当然といえば当然な気もしますが。

 

r25.jp

ファイナンシャルプランナーで本も出版されているカン・チュンドさんがポートフォリオを公開しています。もちろん資産額ではなく割合ですが、とても参考になります。

とくに考え方の部分ですが

各年の損益のアップダウンはバラバラ。先ほども申し上げた通り、1年単位の年率にとらわれず、5年、10年の長期視点でプラスになればいい。私の場合は、10年で2倍を目指しています。

普段はほとんど投資のことは頭にない、とおっしゃっていますが、あまり時間をかけずにいかにお金に働いてもらうか、というのは重要なことだと改めて思いました。

 

diamond.jp

ホリエモンは「こんなことが激震というのがレベルが低いことの証明」と言っていました。日本人は現金主義でキャッシュレスが相当遅れているようです。たしかにあまり気にしていませんでした。

最近「LINEpayカード」というプリペイドのクレジットカードを使ったりしてるんですが、やっぱり小銭で支払うよりも楽でいいです。JCBなんですが、コンビニでもSuica感覚で使えます。ポイントも貯まるし。

 

japanese.engadget.com

4月7日の公開日まで一ヶ月を切りましたね。楽しみです。予告編を見ているとスカーレット・ヨハンソンはだんだん素子にしか見えなくなってきました。

日本語吹き替え版の声優は草薙素子田中敦子さん、バトーが大塚明夫さん、トグサが山寺宏一さん、ということでアニメ版と同じ配役!字幕版と両方見たくなっちゃうかもなー。

 

www.moguravr.com

今年は「VR元年」とも言われていますが、お台場に続き歌舞伎町にもVR施設をオープンするようです。お台場の施設に行ったことがあるのですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

思ったよりもリアルに感じます。ビルの上で鉄骨の先にいる猫を助けるというよくわからないシチュエーションのアトラクションだったのですが、足がすくむくらい没入感満点でした。レーシングゲームのようなものもやったんですが、リアルすぎてむずかしかったです。こちらは3D酔いもしました(笑)

VR未体験の方は色んな所でやっていると思うので、ぜひ一度トライしてみて下さい。

 

lineblog.me

炎上芸人でおなじみ、キングコング西野亮廣さんが新しい商売を考えたという話。

ぼくもしるしのついた本が好きなんですが、これは思いつかなかったです、くやしい。ブックオフとかで買った本に線が引いてあったり、マーカーでしるしがついていたりすると、なんでここにしるしを付けたのだろう?と想像してしまいます。

自分がしるしをつけた本を売る、というのはある意味サイン本なんかよりも圧倒的に価値があると思います。茂木健一郎さんがしるしをつけた本とか、新垣結衣さんがしるしをつけた本とか、綾瀬はるかさんがしるしをつけた本とか!広瀬すずさんがしるしをつけた本とか!!……すいません、ちょっと取り乱しました。でも、読んでみたいですよね?

 

omocoro.jp

いっつも視点がバカバカしいんだけどなかなか味があって面白いオモコロの記事からです。トイレに落書きノートを置いたらどうなるか?という実験です。この実験のキモはノートを置く場所です。

・おしゃれなカフェ
・立ち飲みバー
・自分の会社

という3つの場所でくらべてみる、というものです。結果は・・・

 

www.businessinsider.jp

DMMが六本木に移転するという話をどっかで読んでいたのですが、まさかチームラボがプロデュースしたとは。昨年の夏にお台場のチームラボのイベントにスポンサードしていたからそのつながりだったんでしょうかねー。というか、時期的にはこの話も込みだったのかも。まー、とにかくかっちょいいオフィスです。こんなところで働いてみたい。落ち着かないかもしれないけど。

 

www.misokichi.com

Kindleアンリミテッドという対象の本が読み放題というサービスがあるのですが、これって印税ってどうなってるの?っていう話が色々とありました。全部読まないとしはらわれないという憶測もありましたが違ったようですね。

結局、著者の利益はそれなりに守られているようです。問題はリアル書店と出版社でしょうか。

 

linecorp.com

期せずしてLINEモバイルに乗り換えたのですが、まさかの「のん」ちゃん起用ということでユーザーとしてはうれしいです。もう持ってるから関係ないけど。

mineo、楽天モバイル、UQモバイル、Y!モバイルと格安スマホは群雄割拠の戦国時代のようになってきましたね。ここからどこがシェアを取っていくのか、結構みどころだと思います。