わとそんのダイエット日記

目指せ-30kg!ダイエットの記録や考えたことを投稿しています

僕がホットクックをオススメするたった1つの理由

以前、ホットクックを買いましたよー、という記事を書きました。

 

thinkinglab.hatenablog.com

 

ホットクックを買ったという話をするんですが、まずですね、皆さんご存知ないんです。しかし、僕としてはこのホットクックを激推ししたいわけです。そしてその理由はたった1つです。それは

料理の手間暇を劇的に軽減させてくれるから

なんです。

 

食材が料理になるまでには、材料を切る、熱を加える、という工程がありますがこの熱を加えるところをホットクックが自動でやってくれるわけです。

えっ、それだけ?あんまり変わらなくない?なんて思うかもしれませんが
例えば肉じゃがを作るときには、熱を加えている時に鍋やフライパンの前にいないといけないですよね?


でも、ホットクックなら鍋に入れてスイッチ押したらあとはホットクック任せです。台所にいなくても大丈夫なんです。

 

全自動洗濯機ってあるじゃないですか?あれも洗濯機に洗濯物と洗剤をいれてスイッチ押したら洗濯もすすぎも脱水もやってくれますよね、あんな感じです。

人がやるのは入れてスイッチを押すまで。あとは機械任せにできます。

イメージ図 こうやってみると全自動洗濯機ってすごいな。

ホットクックが調理している時間は他のことが出来ますし、1回の料理の負担が減るので料理をすることのハードルが下がるんです。継続しやすいです。

 

機械任せなので思い通りに行かないこともあります。そこは機械の特徴と料理の仕組みを少しだけ論理的に考えればわりとうまくいくようになります。

ちょうど勝間和代さんがブログでオススメの料理本を紹介していました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

どの本も料理を論理的に考えるのにとても役立つ本です。僕はそれまで味付けや焼き加減などがあまり上手くなかったのですが、本を読んで少しはできるようになりました。おすすめです。