わとそんと日記

読んだ本(主にKindleセールで購入したもの)を紹介するブログです。

これを観たくて、Huluを再契約しました。

f:id:hishiwat526:20171219100659j:plain

無料だったということもありHuluを契約した事があったのですが、あまり見ることもなく、解約をしてしまいました。かなり解約に手間暇がかかることでおなじみのYahoo!プレミアムとは違って、解約も簡単にできます。

再契約するのも簡単でした。これなら観たいものがあるときだけレンタル感覚でも使えそうです。こういう風に敷居を敷居を低くした方が今の時代に合っている気がします。

 

今回見たかったのはこちら。

www.happyon.jp

 

全く料理ができない物質科学の大学教授が科学の力で2つ星レストランのシェフと料理対決をするというものです。以前NHKでも放送されたようです。

教授は遠心分離機や液体窒素ガスなどを使って、ステーキやスープ、フォンダンショコラなどを作り、理論で経験を越えようとします。

この教授は本当に理論だけなので、味付けなどは一切しないんですね。でも、だからこそ、シェフとの違いが明確になって面白いです。

さらに面白いのは、シェフもかなり科学的だということです。やっぱり料理は科学なんだなー、って実感します。

教授もシェフもお互いに相手の調理に興味津々で見ていて、ライバル対決というよりはより良い料理を追求している感じで楽しく観られる感じです。