わとそんと日記

読んだ本(主にKindleセールで購入したもの)を紹介するブログです。

メールアドレスを知らなくてもAmazonギフトカードを送る方法

アマゾンギフトカードを送るのにメールアドレス使うのって不便じゃない?

最近はちょっとしたお金のやり取りにアマゾンギフトカードを使うというケースが増えてきています。メールで気軽に送れるし、24時間対応だしいいですよね。

でも、最近知り合った人だとメールアドレスを知らなかったりもします。アマゾンギフトカードを送るのだけにメールアドレスを聞かなきゃいけないし、いちいちメールを送るのも面倒だしって思ってたんです。直接LINEとかFacebookメッセンジャーで送れたらいいのに。

いつの間にか対応していました。

さすがAmazon。すでに日本ではメールよりLINEが使われていることに気づいたようです。

 

メッセンジアプリでシェア

 

という項目が新しく用意されていました。

 

f:id:hishiwat526:20171009225654p:plain

Amazon.co.jp: Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック: Amazonギフト券

 

早速、使ってみると・・・

自分のメールアドレス宛にメールが来ています。内容はこんな感じです。

f:id:hishiwat526:20171009230652p:plain

Amazon.co.jp: Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック: Amazonギフト券

 

 

注文の詳細を確認するをポチッと押すと、ログイン画面からこの画面に来ます。

 

f:id:hishiwat526:20171009230852p:plain

このリンクをコピペすればいいので、FacebookでもLINEでもmixiでもなんでもいいんですよね。相手がクリックしてくれれば終了です。

ホントは購入した瞬間にリンクが表示されるとより使いやすいのですが、なかなか難しいのかな。もっとギフトカードが使われるようになれば変わるかもしれないですね。

とは言え、これまでのメール送信よりも格段に使いやすくなったので、少額のお金を家族や友人に送る時の方法としてAmazonギフトカードも検討してみてはいかがでしょうか?

 

Amazon.co.jp: Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック: Amazonギフト券