わとそんと日記

読んだ本(主にKindleセールで購入したもの)を紹介するブログです。

clovaが来た!けれど、音声入力に未来を感じろ!というにはまだ早いかな。

f:id:hishiwat526:20170911162110j:image

LINEが販売するAI搭載スピーカー「wave」が我が家に来ました。

 f:id:hishiwat526:20170911162048j:image

言ってみればsiriが入ってるスピーカーなんですが、LINEの商品なので、LINEミュージックと連携しています。この子の名前はsiriではなく「clova」。呼んであげると“ポヨン”って音がして反応してくれます。

 

 

「何のために買ったの?」

妻の第一声です。おっしゃる通りです。こんなスピーカーがあっても何ができるかよくわからないですよね。でも、僕もよくわかってないんです。

なんかですね、音声入力って便利っぽいじゃないですか?未来な感じもするし。

 

とりあえず、LINEミュージックが半年間つかえるようで、音楽を聞くことは出来ました。でもその他の使い方がよくわからないんですよねー。

 

というわけで調べてみました。

www.itmedia.co.jp

 

なんと!clovaはじゃんけんもあっちむいてホイもできるんですって!さっそくやってみました。

 

 

できました。

ちょっと未来を感じました。

でも、だから何?感はぬぐえません。ただ、こどもたちは楽しそうに遊んでいるので、まあ良しとします。

 

最近LINEはいろんなサービスと連携を始めていますし

news.tbs.co.jp

 

ショッピングにも力を入れてきているようですので、

ec.line.me

 

そういったサービスの広がりとclovaはつながっていくのではないかと思いますので、これから楽しみです。

 

ちなみに音声入力はAmazonのechoが最先端のようです。Kindle読み上げやウィッシュリストとの連携をしていたり、Uberを呼べたりするみたいです。未来ですねー。

www.google.co.jp