読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わとそんと日記

読んだ本(主にKindleセールで購入したもの)を紹介するブログです。

格安スマホの「LINEモバイル」と「mineo」どっちがいいの?

お金 格安スマホ

LINEモバイルとmineo、どっちのスマホショー!

f:id:hishiwat526:20170308063140j:plain

ぼくも含め周りでは格安スマホ格安SIMと言われるMVNO業者に変えている人が増えてきています。

そこで、その中でも今勢いがあると思われるこの2社を比較してみたいと思います。

ぼくのブログを読んでいただいたことがある方なら「お前はLINEモバイルに替えたんだから、どーせLINEモバイル推しなんでしょ?」って思うかもしれません。

いやいやいや、これも保険の考え方と一緒で「その人による」んですよね。

データ通信だけなのか通話もするのかとか、SNSはよく使うのか?そもそも回線はdocomoなのかauなのか、そういったことでどっちがオススメなのか変わってくるのです。

というわけで、現在契約の通信会社、スマートフォンの使い方別で比較してみたいと思います。

 

サービスで選ぶ(通信量バージョン)

LINEモバイル

カウントフリー

f:id:hishiwat526:20170310141251p:plain

LINEはもちろんFacebookTwitterInstagramが通信量にカウントされないので使い放題。もし通信料の上限に達してしまっても、通常の速度で使うことが出来ます。

ぼくの場合はフォローしているアカウントに動画コンテンツが多いせいか最近はSNSの通信量が増えていたので、ここが割と決め手でした。

カウントフリーの更に上位プランとして、MUSIC+というLINE MUSICの通信量もカウントされないというプランもあります。

ちなみにテザリングしてPCやタブレット端末を使っている場合でもカウントフリーは有効です。これ、結構いいですよね。

 

mineo

フリータンク

f:id:hishiwat526:20170310141347p:plain

mineo利用者全体で残ったパケットを分け合うシステム。この発想はすごいですね。

自分の使わなかった通信量を知らない誰かのために送れちゃうっていう。そして、困った時にはそこから分けてもらえる。いいアイデアですよねー。

 

これがあるおかげでmineoユーザー同士のコミュニティが機能しているんじゃないかと思います。

mineo(マイネオ)コミュニティサイト - マイネ王

 

5分以内かけ放題

f:id:hishiwat526:20170310145020p:plain

通常の通話料金は20円/30秒なので、1分なら22回、3分なら7回以上電話をする方はお得ですね。

 

現在のキャリアで選ぶ〜あなたの通信会社はどっち!?〜

auで契約中の方はmineoがおすすめです。使い方とかはあまり関係ないです。LINEモバイルdocomo回線を使用していますので、auの場合には乗り換える時には

SIMフリー端末であること
SIMロックを解除すること

が必要となってしまいます。

一方mineoはdocomo回線もau回線もありますので、SIMロックを解除する必要がありません。

というわけで、auで契約中の方はmineoの方が気軽に変更できるのではないかと思います。

でも、SNS結構使います!SIMフリー端末です!って言う人はLINEモバイルという選択肢もありだと思います。SIMロック解除費用は3,000円程です。

LINEモバイル カウントフリー3GB  1,690円/月

mineo 5GB              2,280円/月

差額               590円/月

となるので、半年以上使えば全然取り返せる計算になります。

 

キャンペーンで選ぶ

両社とも新規獲得のためにキャンペーンを行っています。

LINEモバイル

・3ヶ月基本料金無料

・データ量3GB×3ヶ月プレゼント

f:id:hishiwat526:20170307052616p:plain

 

mineo

・800円×3ヶ月プレゼント

 

 

単純にこれだけを比較したらLINEモバイルですね。

ただ、LINEモバイルは3月末日までに使い始めないとキャンペーンの対象とはなりませんのでご注意下さい。 

※2017年4月30日までキャンペーン期間が延長になりました。