読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わとそんと日記

読んだ本(主にKindleセールで購入したもの)を紹介するブログです。

LINEモバイルは即日開通っていうけど、どれくらい時間が掛かるの? SIMカードが届いてから開通までの話。 

お金 格安スマホ

SIMカードが翌日には到着。早速手続きしてみました。

f:id:hishiwat526:20170222184644j:plain

前回は申込みするときに気をつけたほうがいいこと、という記事を書きました。

早速届きましたので、開通して乗り換えるまでのお話です。

ポイントとしては、

・開通手続きはどれくらい時間がかかるのか?

・空白期間はあるのか?

・何が変わるのか?

 

開通手続きはどれくらい時間がかかるのか?

f:id:hishiwat526:20170226155851p:plain

MNPを即日開通させてみよう! : LINE MOBILE 公式ブログ

 

結論:LINEモバイルのコールセンターに電話して10分程でした。

本人確認とあらかじめ設定しておいたログインIDを伝えて、あとはちょっとした説明があったくらいです。公式サイトには2時間ほどで開通するとありましたが、ぼくの場合は実際には30分ほどで開通しました。

 

乗り換える際に空白期間はあるのか?

結論:基本的にはないようです。

通信会社の切り替えが終わった時点で、それまでのドコモのSIMカードは使えなくなってしまいますが、新しく契約したLINEモバイルSIMカードが使えるので、空白期間はないです。

ただ、切り替えが終わったときにLINEモバイルからメールがくるのですが、それが若干遅かったんですね。だからドコモのSIMカードを挿したままだったので「圏外」になっている時間がありました。

あと、これはLINEモバイルどうこうじゃなくて、というか、格安スマホSIMカードだけを変えて乗り換える場合に、とーっても大事なことがあります。

それは

SIMカードを自分で挿し替えないといけない

ということなんですね。

いや、当たり前っちゃー、あたりまえなんですが。でも、SIMカードって挿し替えしたことあります? SIMピンって持ってます?

ぼくは切り替えの連絡をして電話を切ったところでこの事実に気づき「うわーっ!」ってなりました。

で、ドライバーのキリみたいに尖っているものをSIMカードが収納されているであろうところを開ける穴に突っ込んでみたわけです。

こういうの。

f:id:hishiwat526:20170226161423j:plain

でもですね、

開かない・・・

開かないんですよぉ〜。なんか間違っているのかと思ってググってみたんですが、合ってましたね。なんか結構強めに押し込まないといけないみたいで。

ちょっとこの尖ったので押し込んだら壊れて別のものが出てきそうだなと思ったので、どうしたもんかと思っていたら、ふと、思い出したんです。

「そういえばiPhoneの箱があったな」と。

 

というわけで無事にSIMピンも見つかり、ちゃんと押し込んで、SIMカードをサルベージしました。

f:id:hishiwat526:20170222194914j:plain

 

LINEモバイルにすると何が変わるのか?

結論:何も変わらないです。

もちろん、中身(SIMカード)は変わっているのですが、もともとドコモなので見た目は何も変わらないんです。

変更してから何日か経ちますが、電波が悪くなったりすることも通信速度が遅くなったと感じることもないです。

ちなみにLINEモバイルのLINEアカウントと友だちになって登録をすると、簡単に通信料を確認することが出来ます。

f:id:hishiwat526:20170226163526p:plain

 

まとめ

・開通手続きはLINEモバイルのコールセンターに電話して10分で完了する

・回線の切替は30分ほどで終わる

・あらかじめSIMピンを用意しておかないとアセる

 

ということで、ちゃんと準備をしておけば本当にあっさりと終わってしまうと思います。