わとそんと日記

読んだ本(主にKindleセールで購入したもの)を紹介するブログです。

SBI証券から通知がきたので、投資信託を買ってみました【商品選択編】

前回の口座開設からの続きです。

 

thinkinglab.hatenablog.com

 

開設してからはほったらかしだったのですが、通知が来ましたので再びアクセス。
今回は何か商品を買ってやろうかと思います。

 

なにはともあれお金を口座に入れないとだよね…ってどうやって入金するんだろう??

キャッシュカードがあるわけでもないので、どうやって入金するのかとおもったのですが、入金と書かれたところをポチッとすると、即時入金できます、っていう画面が開きました。なるほど、ここから入れるのね。

f:id:hishiwat526:20170205152318p:plain

しかも24時間できて、手数料無料ですよ!奥さん!

f:id:hishiwat526:20170205152334p:plain

じゃあじゃあ、と思って三井住友銀行を選ぶと今度はエラーが。何やら暗証カードからアプリに切り替えないといけないみたいです。というわけでアプリをインストール。

 5分位かかりましたが、無事に移行が完了したので、いざ手続きへ。

完了しましたー。簡単カンタン。お金が目に見えないところで動いていると不思議な感じがしますよね。便利な世の中です。余談ですが、普通の振込も今の15時までというものから24時間に変わるみたいですね。日曜日に手続きをしたのですが、銀行の画面では翌日に入金されるとでていましたが、SBIにはすでに入金されたことになっていて、買える様になっていました。

わとそん、投資信託を買う

お金も入金されたところで商品選びです!ついに買っちゃいます。たくさんあって、何にしようか迷っちゃいますねー。

と、言いながら実はもうどの商品にするのかは決まってます。あの本にあった2つの投資信託を買うのみです。

あの本とは、この本。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

そして、 2つの商品とはこれ

・上場インデックスファンドTOPIX
・ニッセイ外国株式インデックスファンド

これを毎月積み立ててやろうということで、さっそく検索したところ...…ない!

ニッセイ外国株式インデックスファンドはあるんですが、上場インデックスファンドTOPIXっていうのがないんですよー。どうしよう。




まあ、似たようなのでいっか!

とりあえず始めることが大切なので、これならいいかな、と思って「ニッセイTOPIXインデックスファンド」を購入。

もちろん、コストはちゃんとチェックしました。買付手数料もかかりません。

信託報酬 (税込)/年

0.1944%以内

信託財産留保額

なし

解約手数料(税込)

なし

 

同様にニッセイ外国株式インデックスファンドも購入。

f:id:hishiwat526:20170205152408p:plain

f:id:hishiwat526:20170205152422p:plain

 

購入日の前にはメールが来るようにも設定しましたので、これで入金漏れもなく安心です。

と、ここで気が付きました。

あれ?まだ買えてないじゃん!?

そう、口座にお金はいれたけど積立の設定をしただけで、まだなんにも買っていないわけです。せっかくなので早く買いたいから、買付日を変更してみました。

 

次回こそ、わとそん、投資信託を買う!です。お楽しみに!!

 

SBI証券(ネクシィーズ・トレード)

 

 

 

広告を非表示にする